So-net無料ブログ作成
栃木県 ブログトップ

BUMP~中禅寺湖~ [栃木県]

DSC06625.JPG

結婚式も終え、落ち着いたところで今年初の中禅寺湖へ。

開始から小さな当たりが続き、フッキングさせると50cm前後が数尾、30~40cmの小さいのが2尾釣れた。

DSC06633.JPG

相変わらず中禅寺湖のトラウトはヒレが大きく、魚体が美しい。

この日は先輩が釣った70cmが最大となった。

DSC06610.JPG

共通テーマ:趣味・カルチャー

6/24中禅寺湖 [栃木県]

最近、釣りに行けておらず久々の中禅寺湖。

夜中から強雨が降り続き、夜が明けてからもしばらくは雨が降り続いた。

DSC04030.JPG

今日の1匹目はブラウン。

コンディションが良く、元気なファイトを見せてくれた。

DSC04048.JPGDSC04057.JPGDSC04061.JPG

3人での釣行であったが、全体で2桁、バラシなども含めれば30以上の魚信があった。

ランカーサイズは釣れなかったが、程よい間隔で釣れてくれたため、終日楽しむことが出来た。

DSC04080.JPGDSC04090.JPG

〇使用タックル
ロッド:テンリュウ レイズ87H
リール:ステラ C3000HG
ライン:PE1号 リーダー12lb

共通テーマ:趣味・カルチャー

8/2月夜の夜に~中禅寺湖~ [栃木県]

DSC03157.JPG

夜中だと言うのに月明りで歩けるくらい明るかった。

中禅寺湖が無風の時、湖面に映る月は本当に綺麗だと思う。

この時期、釣り人は少ないものの気合いを入れて早くからポイントへ。

日の出を待ってキャストし始めたが、当たりがモゾモゾと触るだけで乗ってこない。

誘いを入れるがフッキングに持ち込めない。

そんなことを何度も続けて、結果的に2バラシ、1キャッチ。

このモゾモゾを如何に攻略するかを考えないと釣果を伸ばせない。。。

中禅寺湖とは言え、日が昇ると暑くなるため7時半には納竿。

DSC03166.JPG

〇使用タックル
ロッド:テンリュウ レイズ87H
リール:ステラ C3000HG
ライン:PE1号 リーダー12lb

共通テーマ:趣味・カルチャー

6/7カジカ釣り~那珂川水系~ [栃木県]

①.JPG

6月から解禁したカジカを狙いに近場の川へ。

今年の地元の河川はひどい渇水で釣りをするには厳しい状況のようだ。

梅雨入で状況が好転してくれれば良いのだが。

②.JPG

余り時間が取れなかったので夕方のみ、移動はしないで数メートルの範囲内での釣果。

良い石には10匹以上ストックされていた。

③.JPG

魚が多かったため、エサの取り合いが頻発した。
そうすると、ジャイアンみたいなのが横取りするように
エサを食べるため見ていて楽しい。

DSC02827.JPG

食べて美味しい魚だけど、今日は全てリリース。

私の良く行く川は10月末まで釣りが出来るため、また癒されに来ようと思う。

共通テーマ:趣味・カルチャー

5/30中禅寺湖 [栃木県]

Gさんと2週続けての中禅寺湖。

今日は山側へ。

魚の反応はあるものの残念ながら、朝一は不発に終わる。

日が昇ると春ゼミが一斉に鳴きだした。

トップが面白い時期だが、今日は掛けることが出来なかった。

DSC02722.JPG
DSC02734.JPG

バイトが小さく悪戦苦闘していると、ようやくレイクがヒット。

中々にトルクのある引きで楽しませてくれた。

DSC02771.JPG

Gさんは良いサイズのレイクをヒットさせた。

特性ロッドに特製ネット、雰囲気があって良いですね。

特大ランディングネットのためサイズの割に小さく見えてしまうけど。。。

共通テーマ:趣味・カルチャー

5/23中禅寺湖~特別解禁~ [栃木県]

DSC02592.JPG

この日は特別解禁のため、深夜から大勢の釣り人が集まっていた。

途中コンビニに寄るものの弁当は売り切れ状態。

着く前から混雑は予想していたが、発券時間には相当な人が並んでいた。

前日は薄氷りが張ったとのことで、この時期の中禅寺湖はまだ冷える。

同行者はUさんとGさんの3人。

ポイントは予め決めていたので迷わずそこへ。

暗闇の中、魚の捕食音が聞こえる。

岸沿いにいる稚魚を食べているのだろう。

4時、釣り開始。

開始早々に2ヒット。

DSC02585.JPG

日が昇ったところでポイントを移動。

天気は晴天で風も弱く最高の景色だった。

稚魚の数はとても多く、あちこちでボイルしている。

DSC02633.JPG
DSC02653.JPG

稚魚狙いの魚に焦点を当てて釣り探ると結果がすぐに出た。

レイクもブラウンもサイズは出ないものの楽しませてくれる。

DSC02619.JPGDSC02645.JPGDSC02661.JPGDSC02629.JPG

春ゼミが出ているのでセミルアーを投げてみると1投目でバフ。

バレてしまったもののトップはやっぱり楽しい。

DSC02674.JPG

夕方前には納竿。

湖全体では、そこそこ数が出たようで、90cmクラスも上がったようである。

私自身は満足できるサイズは出なかったものの、

2年連続で特別解禁を開いてくれた漁協には感謝。

帰りにステーキを食べ、疲労困ぱいの中、心は満たされ帰宅。
DSC02681.JPG

〇使用タックル
ロッド:テンリュウ レイズ87H
リール:ステラ C3000HG
ライン:PE1号 リーダー12lb

共通テーマ:趣味・カルチャー

5/8仕事帰り、ナマズに癒されて~那珂川水系~ [栃木県]

DSC02570.JPG

暗闇の中、私はカエルの鳴き声に包まれる。

カップの水噛み音はリズムよく音を立て水面を行進しているよう。

少しすると水面がうねる。

ルアーは追われ、ハジキ飛ばされ、ヤスリ歯に噛みつかれる。

日本を代表するトップウォーターゲームは簡単で、それでいて奥深く

ルアーマンの心を鷲掴みにする。

DSC02571.JPG

今年はあまり釣りに行けていないこともあり、

仕事帰り、短時間で楽しめるナマズに癒されている。

こんな可愛い顔しているのに、バイトは豪快。

身近な川辺での癒しの空間。

しばらく寄り道は続きそうである。

共通テーマ:趣味・カルチャー

8/10真夏の中禅寺湖~レイクトラウト~ [栃木県]

DSC01624.JPG
【地元 花火大会】

中禅寺湖の内容には関係無ないが、

この時期、あちらこちらで花火大会が催されている。

地元の花火大会に行ったのは10年以上振りで、

感慨深いものがある。

DSC01650.JPG
【G先輩 レイクトラウト】

この日は台風が来ているため、強風と豪雨のWパンチ。。。

水位もたっぷたぷ。

岸からは自分達以外、見える範囲には誰もいない。

同行者はG先輩。

開始から1時間ちょっとで、二人で3尾。その他バラシ。

DSC01646.JPG

私が釣ったのは小レイクのみ。。。

台風で風雨が凄まじいので早朝のみで退去。


月日は早いもので、あと1か月で禁漁期間になってしまう。

これを考えると、花火と釣りのシーズンは似ているだなと思う。

開始前とその最中は心が躍るが、最後は愛おしく、哀しくなる。

とは言っても年がら年中、狙える魚種はたくさんいるから

暇になることは無いのだけれど。

共通テーマ:趣味・カルチャー

5/25レイクトラウト~中禅寺湖~ [栃木県]

①.JPG
【レイクトラウト】

5月24日は、8年振りの特別解禁ということで大変賑わったようだ。

私は、仕事が入っていたので申し込みすら出来なかったが。。。

サイズも上々で、80~90㎝代がそこそこ上がったようである。

②.JPG

同行者はG先輩。

しかし、残念ながら強風が吹いている。

仕方なく風裏で釣りをすることに。

開始から1時間でG先輩が3匹、私が2匹。(全てレイク)

その他、数尾をバラし納竿。

風が強かったため、早朝のみの釣りであったが

今年初の中禅寺湖は無事ボウズを免れた。

③.JPG④.JPG⑤.JPG

共通テーマ:趣味・カルチャー

9/19中禅寺湖~中秋の名月~ [栃木県]

DSC00391.JPG
【中禅寺湖 中秋の名月】
解禁最終日の中禅寺湖に釣りに行って来た。

それにしても奥日光の季節の移り変わりは早い。
場所によっては氷が張ったとのことで、とても寒かった。

開始早々2ヒット。
DSC00395.JPG
【小レイク 2ヒットの内、小さい方】

しかし、悲しくも私の竿には反応が無く時間だけが虚しく進む。
DSC00414.JPG

とうとう日は昇り朝の時合が過ぎってしまったため
昼寝をして夕方のチャンスに備える。

DSC00424.JPG
ようやく、小さいがレイクが釣れてくれた。

18時のタイムリミットまであとわずかでの釣果。

小さいながらも〝釣った〟という結果に満足。
中禅寺湖に感謝をしながら落ちているゴミを拾い納竿。
DSC00427.JPG
最後の締めにカツ丼を食べ、心も腹も満たされ帰着。

共通テーマ:趣味・カルチャー

6/7 レイクトラウト~中禅寺湖~ [栃木県]

レイクトラウト54cm.JPG
【レイクトラウト 54cm】

今年2回目の中禅寺湖。
この日は幸先が良く2投目でヒットした。
この時期になると山は緑で覆われ、浅場にはワカサギなどの
ベイトフィッシュをを多く見ることが出来る。

春ゼミがピークを迎えているため、トップ狙いも面白いだろう。

倒木.JPG
長寿の樹が多く、生きている樹も、倒木も不思議と力をくれる。

共通テーマ:趣味・カルチャー
栃木県 ブログトップ