So-net無料ブログ作成
検索選択
茨城県 ブログトップ

3/12マブナ釣り [茨城県]

DSC05954.JPG

3月に入ると厳しい寒さが和らぎ、少しずつ暖かい日が続くようになってきた。

これからの時期はコイ科の魚は乗っ込みに入り、春の訪れとともに小川や野池は騒がしくなる。

IMG_20170312_151322.jpg

この日は茨城の人気ポイントで竿を出した。

何組か大会を開いていたようで、到着した12時ごろにはホソの周りは釣り人で埋まっていた。

そのため、空いているポイントをランガンしながら探っていった。

IMG_20170312_162729.jpgDSC05963.JPG

ホソの端の方はあまり攻めらていなかったようで、2時間で60匹程度の釣果があった。

風も弱く、暖かい日差しの下で気持ち良く釣りが出来た1日だった。

共通テーマ:趣味・カルチャー

1/3 2017年初釣り [茨城県]

DSC05877.JPG

2017年、初釣りは茨城のサーフへ。

ここ数年のヒラメブームは凄いようで、それほどメジャーポイントでは無いにも関わらず釣人が砂浜にずらりと並んだ。

DSC05878.JPG

波は穏やかで、濁りも無い。

鵜も所々飛んできて雰囲気は良い。

そんな中・・・今年の一匹目は・・・ソゲ・・・

残念ながら良型はヒットしなかったが、魚の反応があったのは有難い。

ショウジンガニ.JPG

朝日が昇ったところで風が強くなってきた。

サーフは見切りをつけ、近くの漁港へ穴釣りへ。

テトラの隙間にブラクリを落とすとショウジンガニが良く釣れた。

水温はまだ高いようでフグの猛攻もあった。

DSC05892.JPGDSC05891.JPGDSC05895.JPGドンコ.JPG

ドンコだけ持ち帰り、煮つけにして食べた。

初めて食べたが柔らかい肉質で、癖がなくとても美味しい。

今度はドンコ汁など他の料理で食べてみようと思う。

共通テーマ:趣味・カルチャー

10/29ヒラツメガニ釣り [茨城県]

IMG_20161029_060732.jpg

この日は、友人と茨城のサーフへ向かった。

狙いはヒラメ。

しかし強風・波浪・高波注意報の中、竿を振るうものの反応は無い。

そこでヒラツメガニ釣りに変更。

DSC05669.JPG


カニ網にアジのブツ切りを付け、海へ投入。

間もなくすると、網に引っ掛かったカニが釣り上がった。

DSC05662.JPGDSC05683.JPG

20匹程度釣ったところで納竿。

近くのステーキハウスで昼食を取って帰路に着いた。

DSC05688.JPG

ヒラツメガニは素揚げとみそ汁にしたが、熱燗との相性はとても良かった。

DSC05696.JPG

共通テーマ:趣味・カルチャー

5/17チャネルキャットフィッシュ [茨城県]

⑥.JPG
【チャネルキャットフィッシュ】

手軽に釣れる魚に癒されようと、霞ヶ浦へ。

相変わらず、霞ヶ浦の水質はコーヒー牛乳みたい。

天気予報では問題無かったが、到着すると強風で波が高い。

仕方が無く、風裏を探して竿を出すことに。
②.JPG
③.JPG
【豚レバー】

エサはレバーを使用。

エサはおそらく何でもいいと思う。

実績のあるところだと、ガルプ、練り餌さ、ソーセージ、レバー、魚の切り身・・・

匂いが強いものが良く釣れる。

⑤.JPG

エサを投入して少しすると50cm前後がヒット。

その後もポツリ、ポツリとヒット。
⑧.JPG

パワーはそれほどと言う人もいるけど、

尾の形は、日本のナマズと違い遊泳力に長けた形。

同体重比だとパワーのある方だと思う。
①.JPG④.JPG⑩.JPG⑪.JPG

たまには、こんなゆったりとした釣りも良いかなと思う。


共通テーマ:趣味・カルチャー

11/6一つテンヤ~エビで鯛を釣る~ [茨城県]

DSC00559.JPG
【大洗港 出船】
マダイを狙いに大洗へ行って来た。

タイを釣る方法はいくつかあるが、この日はテンヤで狙う。
DSC00595.JPG
同行者はユンボ。

タイを釣る前にロックフィッシュを釣ろうと沖堤防回りを
テキサスリグで攻めてみるが釣れてくるのはタイばかり。

北海道や東北地方では根魚をよく釣っていたが、
この地域では釣ったことが無かったので楽しみにしていた。

しかし、残念ながら当たりが無くタイ狙いへシフト。
DSC00577.JPGDSC00567.JPG
やってみると釣り方は簡単だが、当たりの取り方やテンヤの号数選び
など奥が深いことに気づかされる。

釣れる魚種も豊富でタイの他にカサゴ・ウマヅラハギ・キュウセン・ベラ
などが釣れた。
DSC00590.JPGDSC00591.JPGDSC00605.JPGDSC00606.JPG
一日便でお願いしていたが波が高くなってしまったため
13:00にフィッシングストップ。

大鯛こそ釣れなかったが、テンヤの面白さを経験出来た
貴重な一日だった。
DSC00642.JPGDSC00652.JPGDSC00658.JPGDSC00663.JPGDSC00667.JPGDSC00670.JPG

8/7 ウナギ釣り [茨城県]

タックル.JPG
この1か月間で茨城方面へ3回も遠征している。

往復6時間も掛けて。

狙いはウナギ。

1回目は釣竿をセットしてすぐ嵐のような暴風雨で道具一式が吹き飛ばされ、

2回目は1時間に数十ミリの大雨に見まわれ釣りにならず。

それでも諦めずに3回目の挑戦。

結果・・・惨敗。。。

↓隣のおじさんの釣ったウナギ。。。
ウナギ.JPG
【ウナギ 70cm over】

今回はダメだったけどめげずに釣りに行こうと思う。
釣れる時はきっと簡単に釣れるのだろうけれど
釣れない時は必要以上に難しく思えてしまう。
だけど釣りってそんなも。
掛けた労力が大きければ大きいほど感動も一塩のはず。

次回こそは。
モクズガニ.JPGボラ.JPGハゼ.JPGモクズガニ2.JPG

共通テーマ:趣味・カルチャー
茨城県 ブログトップ