So-net無料ブログ作成
秋田県 ブログトップ

秋を追いかける [秋田県]

DSC07387.JPG

生憎、朝から雨が降り続き空が顔を出すことは無かった。

晴れ渡れば最高のロケーションの中で釣りが出来るが今回は叶わなかった。

DSC07432.JPG

紅葉も徐々に始まり、山は秋色に染まりつつある。

数日もすれば真っ赤に色付くだろう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

10/11十和田湖~ヒメマス~ [秋田県]

DSC01906.JPG
【朝日 十和田湖】

栃木から秋田と青森にまたがる十和田湖へ。

到着時は気温が4度と冷え込んでいた。

紅葉は見ごろを迎え、山は美しく色づいていた。

DSC01913.JPG
【十和田湖 概要】

思っていたよりも湖は広く大きかった。

水深は何と327mもある。
これは日本で3番目の深さ。

透明度も高く、最高のロケーションだった。

DSC01934.JPGDSC01924.JPGDSC01925.JPGDSC01930.JPG
【ヒメマス ♀】 

今回のターゲットはヒメマス。

この時期、十和田湖では産卵のために
ヒメマスが大量に接岸してくる。

釣りたっかたのは雄の真っ赤に染まった
セッパリだったけれど生憎釣れたのはメスのみ。

この日もポイントによっては釣れていたようだが、
先週の方が大量に接岸していて、ライズの量も
多かったとのこと。

この釣りは、接岸状況とポイント選びが
釣果を大きく左右すると感じた。

遠征する場合はいつもそうだが、
地元の人は別として可能な限り情報収集を
してから臨んだ方が良いだろう。
DSC01909.JPG

共通テーマ:趣味・カルチャー
秋田県 ブログトップ